静岡カフェぼん。 > コラム > 世界のスタンダード” オーガニック”、今注目のアイス。

世界のスタンダード” オーガニック”、今注目のアイス。

メロディアイスVEGE

欧米諸国に比べて、まだまだ発展途上の日本のオーガニック市場。繊維や化粧品などにはオーガニックの明確なルールもなく、原材料に少しのオーガニック素材が含まれただけでオーガニック製品として販売されてしまう商品はたくさんあります。

農産品や加工食品については、農林水産省の有機JAS 認証が確立されてはいますが、日本国内でオーガニック食品を製造する農家や食品メーカーは全体の1%にも満たないのが現状です。

そんな中、有機JAS 認定を受けた自社工場で日本ではまだ珍しいオーガニックスイーツ専門のメーカー“エンテック”では、有機JAS 認証のベジアイス「メロディアイス」を2011 年11 月に発売しました。

製造工場は、浜松市北区引佐町に位置しており、排気ガスのない“キレイな空気と水がある” 大自然の中で作っています。

浜松市北区引佐町

メロディアイスは、牛乳・卵不使用、有機豆乳とミネラル豊富な有機粗糖をベースに厳選材料を使用した“100%植物性・無添加アイス” です。アイスなのにカロリーは通常のアイスの約半分、コレステロール0mgの身体にも環境にもやさしいアイス。カロリーが気になる方や、卵や乳アレルギーのお子様でもおすすめです。(※アレルギーには個人差がありますので、アレルギー体質の方は原材料を確認の上、体調と相談しながらお召し上がりください)

フレーバーは4種類、バニラ、チョコレート、穀物コーヒー、国産紅茶を販売しています。味はさっぱりとしていて後味が良く、食べた瞬間 “風味” が口いっぱいに広がります。

メロディアイス,バニラ

エンテックが運営する自社サイト“EECO(いいこ)” では、アイス以外にも、卵・牛乳を使わずに、有機栽培された原材料にこだわった新作「K and sonʼ s プリン」や、農薬などを使わない自社農園で育てた「自然農法緑茶(一番茶)」・「自然農法 本格紅茶」などを取り扱っています。

K and sonʼ s プリン

日本にはまだ数社しかないオーガニックスイーツ専門メーカー“エンテック” では、「子供が安心して美味しく食べられる」という“安全性へのこだわり” と“美味しさの追求” を日々研究し、開発に取り組んでいます。

作っている環境にまでこだわり、浜松の木々に囲まれた素晴らしい自然の中で生み出される“オーガニックスイーツ”、今後の動向に注目です。

詳しくはEECO ショッピングサイトをご確認ください。

 

コラムトップへもどる

静岡カフェぼんコラム

6月21日は、父の日です。日ごろ面と向かっては言えない感謝の気持ちをすてきなギフトで贈りませんか! 今回は、静岡県湖西市にある「花まる工房」さんの父の日ギフトを特集します。花まる工房さんでは、すてきな父の日ギフトをご用意…

このコラムをよむ